赤ちゃんの浴衣や甚平は綿100%の凸凹生地でサラッと着ることができる!

「かねこん家族ー365日の子育て」に来てくださってありがとうございます。
かねこせいるです。

我が家は土壁なので家の中は涼しいのですが、外へ一歩出ると結構暑いですよね~!毎日のように夏に向けて娘の身に着ける物や遊びなどを考えています。
水着やプールもそろそろ準備しなくちゃいけないんですが、昨年買った浴衣は着れるのかも心配です…。

 

浴衣(甚平)は大きめを買って2年は着れるかな?

昨年、まだ8ヶ月くらいの娘に盆踊りや花火に行くときに浴衣を着せたいと思い、浴衣を探し始めました。どこのお店もたくさん浴衣置いてますよね!

娘に買ったのは浴衣と言うよりも甚平に近いのかもしれませんが、パンツと上着が分かれている物です。まだハイハイをしていたのでパンツがないとおむつが見えてしまいますからね…。

サイズは80を買いましたが、そんなにブカブカという感じもなく着ることができていました!そして、今年もまだ着れるのではないかなと思っています。

 

 

夏は汗をかきやすい!サラサラな着心地のいい浴衣はいいね!

今年よりも昨年の方が娘の体温は高いはずなので、きっとたくさん汗をかいていたと思いますが、浴衣の下にユニクロのメッシュのシャツを着せてから浴衣を着せていたので、そこまで汗でべったりということはなかったです。

浴衣って大人も真夏に着るものですからね!涼しく過ごせるように生地も考えられているんだろうなとは思います。麻や木綿などはすごく涼しく着れるとは思いますが、赤ちゃんには綿100%が安心ですね。それしか売っていないとは思いますが…。

私が娘に買った生地は綿100%でした。生地が凸凹しているので、肌にベターッとつかずサラッと着ることができ涼しく過ごせます。

 

 

お祭りは浴衣や甚平を着た子供たちでいっぱい!

私の地元のお祭りはとても規模が小さく、赤ちゃんだった娘も疲れない程度にフラッと行って、1時間もあれば大人も満足して帰ってこれます。地元なので同級生がみんな帰省して子供を連れて来てるんですよね!

私が独身の頃は周りも独身が多くて、そんなに来ていなかったのに同窓会のように楽しめる空間となりつつあります。

友人たちの子供、どの子を見ても浴衣や甚平を着てるんですよ~!とても華やかで涼しげに見えます。幼い時期は今しかないのでたとえ数年しか着られなくても、かわいい浴衣や甚平を着せて写真に残しておきたいですね!

また、今年も地元のお祭りに娘に浴衣を着せて遊びに行きたいと思います!

娘のに似た浴衣(甚平)ありました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です