1歳半の1日の生活リズム・娘は朝寝を必ずしていました。

 

娘は生まれてからずっと朝7時に起床し、再び数時間後には朝寝をしていました。生後間もないころは7時に起きてミルクを飲み、即寝てました。
その朝寝がもうすぐでなくなりそうです。

うちの子の生活リズムってこれでいいのかな?
同じくらいの年の子はみんなどんなふうに生活しているのだろうと気になりませんか?私は常に気になりました。まず、寝てばかりいたのでこのままでいいのだろうかという疑問。眠くても無理やり朝はどこかに連れて行って子供同士を触れさせた方がいいのだろうかという悩み。

きっとここに来てくださったあなたもそんな疑問や悩みを抱えているのではないでしょうか。わが子はこうでしたよ!という話だけですが、絶対にこうでなくてはならないことはなく、子供のリズムに合わせてあげていいんだと安心していただけたらと思います。

 

ゼロ歳は2~3回昼寝をしてました。

ゼロ歳は寝がえりをし始めたころからハイハイするころにかけて、8時から9時の間に朝寝をして11時から12時に起きてミルクを飲み、午後1時ごろ昼寝をし、3時から4時ごろ起きてミルクを飲み、5時から6時ごろ夕寝をするという、とにかく1日寝てました~!

「子育て楽ね~」ってよく言われました。お出かけはほとんどできませんけどね。「子育てサロンやってるから行こうよ!」なんて誘われたけどほぼ無理でしたから。

1歳に近づくにつれて、少しずつ子育てサロンに参加し始めましたが、朝10時からなので眠いのでしょう。1時間くらいしたら帰りたがりました…。ずっと朝寝はしたいようで朝寝は欠かせませんでしたね。徐々に昼寝が遅くなり、夕寝がなくなっていきました。

 

 

1歳からはお昼寝が1~2回へ

1歳ごろから朝寝の時間が9時から10時ごろになり、1歳半に近づくにつれて10時ごろに朝寝をするようになりました。そして12時に起きてお昼ご飯を食べて、お出かけです。支援センターの保育園に行ったり、公園に行ったり、お買い物にも行きます。ようやくお出かけができるようになったなと感じ始めました。

お昼寝というよりもほぼ夕寝に近い時間に寝始めます。5時から6時ごろですね。ちょうど夕食の支度をする時間に寝てくれるので助かっていたのですが、気が付いたら寝なくなり、現在1歳半でたった1回の朝寝だけになりました。

その朝寝ですが10時から11時になり、昨日とうとうお昼の12時過ぎても寝ませんでした~!ついに朝寝も卒業か?と思いお昼ご飯を食べたら、即寝ました(笑)

 

 

これからは朝お出かけ、午後からお昼寝のリズム

そろそろ朝に子育て支援センターや公園、お買い物に出かけて、お昼ご飯後にお昼寝をするというリズムになりそうです。

午後って寝る子が多いのかな?と思うほど、子育て支援センターの保育園もガラガラに空いているのです。独り占め遊び放題でうれしいのですが、同じくらいの子とふれあう機会がほとんど取れないんですよね。

どれだけ混んでいても、おもちゃを譲り合うことを覚えたりしていける環境がほしいので、これからの生活リズムに合わせて少しずつお友達が増えていったらなと思っています。

 

 

寝てばかりで心配!は、心配ありません!

「寝る子は育つ」と周りから言われ、「羨ましい!」と何度も言われました。確かに楽です、毎日決まった時間に寝てくれるのは。なぜか人生の学習はどこでしていくのだろうとか不安になってたのです。こんなに寝て、同世代の子とうまく遊べるようになるだろうかとかね。

だけど、自然とリズムは変わることがわかりました。子供のリズムに合わせて生活していても心配することはないんだと。

保育園の先生に毎回相談をしていたのですが、「今はお母さんとの信頼関係を大事にして、子供のリズムに合わせてあげてください。」と。保育園や幼稚園に入ってからでもお友達と遊ぶということを覚えるのは遅くないようです。

2歳にかけてどのような生活リズムになっていくのか、楽しみに感じる余裕ができました。周りと比べることは何一つとないんですね。

寝なさすぎるのも自分の時間が取れなくて苦しいですが、逆に寝過ぎなのも心配になるものです。友人に聞いても午前はしっかり遊んで、午後はお昼寝タイムなんていう話ばかりですからね。ぶっちゃけ保育園や幼稚園に入っても眠い子は眠いみたいです。夜はしっかり寝ているのにです。

それでも必ず成長をすれば、必ずリズムは変わります。保育園や幼稚園に入っても机の上で勝手にお昼寝しちゃう子なんていないでしょう。きっとお友達との遊びが夢中で必死で遊びますもんね!子供を信じてのんびり子育てしていきましょ♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です