流産手術後早2カ月が経ち、その後の体調は順調に回復しています

「かねこん家族ー365日の子育て」に来てくださってありがとうございます。
かねこせいるです。

3月に子宮内容除去術をしてから、もう2カ月経ちました。その後の体調はどうなるのだろうとか、月経の始まりはどうなんだろうとか気になっている方のために、今日はその話をしたいと思います。

 

月経は手術1か月後に来ました。

手術をした病院からは「3か月後までには月経が始まりますよ!」と聞いていたので、まさか1カ月で始まるとは思っていませんでしたが、3週間後から始まる方もいるようですね。

手術後初めての月経は毎月5日程度で終わるのに7日くらい続きました。しかも出血量は半端なかったです。2日目の量が3日くらい続き、5日目もそれなりの量でした。こんな月経は初めてだったので、子宮が回復していくためなんだろうなと思いました。

 

 

再び妊娠するためには

医師に妊娠しても大丈夫な時期は何か月後ですか?と質問したら「1回の月経を見送ったらいいですよとお伝えはしています」と。その話し方で、1回見送れば子宮が回復しましたよ!という合図だが、なるべく休ませた方がいいということなのかな?と自分なりに思いました。

2回目の月経も遅れることなく始まり、月経周期に狂いはなく出血量も以前のように戻ったので、子宮は回復したのかなと思いました。

 

 

体調は病気もせず健康そのものです!

風邪をひいて寝込むこともなく、毎日娘とお散歩に出かけたり子育て支援センターがある保育園に遊びに行ったりと忙しい日々を送っています。
特別な体の変化はありません。

気持ち的には流産をする前よりも、意識して体を動かしています。以前は娘のお昼寝の時や疲れたなと思ったときも横になり眠ってしまっていたのですが、それでは体力が落ちるばかりですからね…。反省して今では娘を寝かした後は家の事をやったりして動いています。

妊娠には体力が本当に必要なんだということを身に染みて感じました。葉酸も妊娠前から飲むようにした方が良いとのことなので、飲んでいます。

 

 

また戻ってきてくれることを願って

流産をしてしまった子のことを忘れる日はありませんが、戻ってきてほしい気持ちがあるので毎日元気に楽しく暮らしています。暗いお母さんなんて嫌ですもんね~!このお母さんのとこなら戻りたいと思ってもらえるように!

娘とお散歩に出かけると、いつかは娘が下の子と手をつないで歩ける日がくるといいなと願いながら娘と手をつないで歩いています。

また新たな変化があったら、必ずここでもお話ししたいと思います。
読んでくださってありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です