靴を履いて歩くようになったらカサカサになり皮がめくれてきた!原因は潤い不足だった

「かねこん家族ー365日の子育て」に来てくださってありがとうございます。
かねこせいるです。

IFMEのウォーターシューズを裸足で履くので、その時に靴を履いて歩き始めた頃の事を思い出しました。私は20代の頃ギターを初めて買い練習し始めたのですが、指の皮膚が固くなるために皮がめくれ始めたのです。娘の足の指の皮膚も急に固くなりめくれ始めたので、皮が固くなろうとしていたのでしょうか…。

 

靴下履いて靴履いて…気が付いたら足の指の色が変色!

残念ながら写真を残していないのですが、足の指の皮膚がオレンジっぽく内出血したかのような色に変わっていったのです。最初はどこかで足を打ってアザでもできてしまったのかな?ミカンの食べ過ぎかな?と思いながら過ごしていました。

その頃の私は流産をし、手術をして実家で過ごしていたので住んでいる家に戻ってから娘を病院に一度連れていこうと考えていました。

その時に思ったのが、他の皮膚よりもカサカサしていてすごく固くなっていたので、もしかして靴を履くようになったことで皮膚が強くなろうとしているのかな?と思いました。

 

 

カサカサでカチカチ!潤い不足?

娘の足の皮膚が自然とめくれ始めてきた頃は、ものすごく固い皮膚で自然とめくれるのを待たないで自分でめくってしまうと痛そうな状態でした。
潤いがほとんどなかったので、いつもお風呂上りに塗っているママ&キッズのベビーミルキーローションをこまめに塗り続けていました。

するとカサカサだった肌が元の状態に戻っていき、固い皮がめくれた皮膚はとってもツルツルスベスベな肌になっていきました。

潤い不足も十分あったのだと思います。潤いがあれば皮膚が再生していくのもすごく早いんだなと感じさせられた出来事でした。

 

 

保湿をしても治らないときは早め医療機関へ!

潤い不足かな?と思って保湿剤を塗っていてもそれでも良くならないときは早めに医療機関で診てもらった方が安心できると思います。
私は「足の指 内出血」と検索していたのですが、症状によっては医師でないと判断できない病気もありました。

私は病院へ連れていきたくても行けない状況でしたので、何事もなく治まっていってくれてよかったとホッとしました。

子供の肌を守る為に私が使っているベビーミルキーローションには、娘が生まれたころからお世話になっています。皮膚科にお世話にならずに済んでいるのも、ベビーミルキーローションのおかげです。
お値段が高めなのですが、やめられないですね…

ベビーミルキーローションを使っています

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です