仕上げ磨きは子供が動かないように固定して素早く磨いてあげよう!そして褒めてあげよう!

「かねこん家族ー365日の子育て」に来てくださってありがとうございます。
かねこせいるです。

先日、娘の1歳半検診に行ってきました。検診に行くとみんな歩いていて成長しているんだけど性格が分かれますよね!わが子はジッとしていられなくて他のお友達と走り回っていました…。嬉しいんでしょうね~!帰ったら即お昼寝しました。

 

歯が生えるのが遅めなわが子

心配なところは「歯」が生えるのが遅めということでした。「遅い子はいるけどまれに歯がない場合もあるため、2歳まで様子を見てもいいけど一度レントゲンを撮ってもらって」と言われました。
1歳半で6本しか生えていません。そのうちしっかり生えているのは4本。他の2本はようやく生えてきたといった感じですね。もしかしたら本数が少ないのかもしれないそうです。なんともならない問題だけど、ご飯がしっかり食べられるのならいいのかなと前向きには考えています。

 

 

みんなは子供の歯磨きってどうやってるの?

歯磨きってどんな子供でも嫌がることなのだそうで、私はいろいろなお母さんに歯磨きをどうやっているのか聞いてきましたが、本当に人それぞれの回答でした。

「足で子供の手が動かないように固定してやってるよ!」「自分で磨いた後の仕上げ磨きを嫌がったらすぐにやめちゃう」「短い時間だったら磨かせてくれるからなんとか磨いてるよ!」

本当に様々ですが、私は子供が自分で磨くことも気分次第ですし、仕上げ磨きも出来る時と出来ない時があります。

知り合いの歯科衛生士に聞いたら「足で子供の手が動かないように固定してYouTubeでも見させながらやってるよ」と聞いたのですが、夫は夜勤の日もあるため、ほとんど一人でやらなくてはいけないとなるとYouTubeを見せることが難しいんですね。動けないことで子供もすごく嫌がり歯磨きが嫌になったらどうしようという不安でいっぱいになりました。

 

 

虫歯になったら元には戻りません!

検診時に言われたのは「虫歯になったら元には戻りません!足で手が動かないように固定をして素早く磨いてあげてください!終わったら褒めてあげてくださいね!」と。「極端な話ですが、おむつ替えも嫌がったら替えるのをやめますか?それと一緒です。習慣にしてあげましょう。」この言葉を聞いてそうだよね!って思いました。

娘はシャンプーするのもドライヤーで髪を乾かすのも嫌いだったのですが、やらなければいけないこととして毎日やってきました。すると慣れてくるものです。歯磨きもそれと一緒だと思い、その日から足で手を固定して素早く歯磨きをしています。

虫歯になってしまって治療することになったら、歯磨きをすることよりもかわいそうなことになってしまいますからね!
早めに気が付いてよかったです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です