妊娠初期症状ってみんな一緒ではない!妊娠に早く気が付くためには福さん式をやってみよう

 

残念ながら2人目は流産してしまったけど、1人目の娘と2人目の妊娠するまでの過程をお話ししたいと思います。

娘の妊娠は基礎体温も測っていたし、病院に通ってタイミングも見てもらっていたからすごく早く妊娠がわかったんだけど、2人目は基礎体温測っていなかったから、生理が遅れていることでようやく気が付いた感じです。

 

妊娠初期症状は風邪をひいたことが一致したくらい

どちらも風邪をひいちゃって、咳もひどくて妊娠初期症状に喉が痛いとかないよね。なんだけど、どっちも喉が痛む風邪。娘の妊娠は生理前に嘔吐をしていたんだけど、2人目は風邪ひいてなかったら絶好調だったくらい。

基礎体温を測っていなくて、生理もなんだか遅れ気味…。じゃあ、と思って福さん式を試してみた。
私が参考にしたサイト→→→NAVERまとめ 福さん式排卵日の特定法

これ2回とも試してるんだけど、本当に子宮口届かないくらい遠いです!
指の第二関節どころじゃなく全部入れてようやく届くくらい遠くて、お尻の穴から指がでるんじゃないかという感覚!

これは妊娠してるかもしれないと確信して、妊娠検査薬を購入してきました。
フライングするとお金がもったいないので、私は生理予定日の約一週間後にしかしません!フライングをしたくなる気持ちもすごくわかります。赤ちゃんを待っている人はとくにドキドキする時期になりますもんね!

2人とも陽性反応が出て、約妊娠5週目で病院へ行きました。すると赤ちゃんのお部屋が見える時期です。
もう少し遅く行ってもいいのですが、子宮外妊娠していた場合を考えて早めに行くようにしています。

そして二週間後の妊娠7週目で、娘の妊娠は胎芽が見えて心拍も確認できました。
2人目はは胎芽はすごく小さく心拍の確認はできませんでした。大体8週目くらいまでには心拍が確認できるようです。

 

妊娠に気が付くタイミングは人それぞれ

娘を妊娠したことがあるから、2人目は妊娠したらすぐにわかるのかな?と
思ってたけど正直わからなかった。
夫に「生理が遅れているんだけど」って言っても「いつも、そう言って生理来るから、来るんじゃない?」確かに、生理のたびに…、言ってるかも(笑)
あまり遅れない方なんだけど1日遅れるだけで言ってるかも…ごめん、夫よ。

そして、私は生理がくると必ずって言っていいほど、風邪っぽい症状がなぜか出るから2回とも風邪をひいているんだと思う。その風邪のひき方が妊娠しているときは尋常じゃないから困る。娘の時は病院へ行ってタイミングを見てもらってるので風邪薬を飲まずに我慢していたんだけど、2人目は市販の薬を服用…、先生に聞いたら市販の薬は大丈夫とのことだったけど。

赤ちゃんを待ってると妊娠初期症状をネットで検索して調べまくるけど、人それぞれだよね。全く一緒なのは生理が来ないということだけでやっぱり生理予定日の一週間後まで待つか福さん式をやってみるかのどっちかだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です