子供のおもちゃや絵本は生活の中に十分転がってます!

「かねこん家族ー365日の子育て」に来てくださってありがとうございます。
かねこせいるです。

子供のおもちゃって何を買ってあげればいいんだろうって、すっごーく思って、あれもこれも買いたくなり、お金には限度があることを知ったわけです。

 

お金をかけても遊ばない可能性大!ですよ

うちは私の親から積み木をプレゼントしてもらい、ボールプールのボールを夫が景品でもらい、赤ちゃんのころのおもちゃはお古でいただき…と、ほとんどもらいもので買ったものはごくわずか。
ボールプールのプールももらったのだけど空気漏れを起こし新しく買い足しました。

確かに毎日積み木でもボールプールでも遊ぶし買っても損はないと思う!
けど、うちの子に限るのか?
広告とか雑誌、ペットボトルにビーズを入れたもの、洗濯バサミとかペットボトルのキャップも! お金がま~ったくかかっていないおもちゃもすんごく大好きなんです!だから、生活空間にあるものがおもちゃになり子供って楽しむことの博士なんじゃないかと思っとります。

 

絵本も買う前にちょっと図書館に行ってみて!

娘が生まれる前に一冊の絵本を買ったんだけど、市の役員の方から「絵本は図書館で借りて読んであげてそれが気に入ったら買ってあげればいいのよ」と言われてから、図書館へ足を運ぶようになりました。
隔週で赤ちゃんタイムがあって、読み聞かせもやってたしね。

私が子供のころノンタンが大好きで、きっと子供もノンタンなら読むだろうと買ったんだけど、だるまさんシリーズばかり持ってくるのよ。
そりゃそうよね、好きなものが全く一緒にならないか。

思ったのは絵がはっきりとした濃い絵本はペラペラ自分でめくって見てるね。
なんでか、自分で見るのはその絵本ばっかりで、だるまさんシリーズとか読んでもらって楽しいものは「読んで~」って持ってくるから面白い!

 

こどもちゃんれんじをはじめます

ベネッセコーポレーションのこどもちゃれんじ案内のチラシがよくポストに入っててDVDまでついてたりするんだよね。
最初は娘も全然興味なくて、チラシも即ゴミ箱行きだったの。ある日気が付いたら、テレビがついてて、こどもちゃんれんじのDVDを見てたのよ。
しかも、ぎゃはぎゃは笑って楽しそうに!

ってか、DVDデッキに入ったままだったのか~!
しかもどうやって再生したのさ!

試しに、ギャン泣きして困ったときに見せたら、ピタッと泣き止みニッコニコで見始めてね…、なんだ、このしまじろう効果は…って思っちゃて。
夫に相談して頼んじゃいましたよ。
これでおもちゃも絵本もここから届くので、自分で選ばなくてもいいしね。

しまじろうのパペットはかなり大好きで歯磨きも一緒にやるし、やってあげてもいる。
これからのこどもちゃれんじがどうとかの発信もしたい!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です