スタイは時と場合によって変えた方が使いやすい!

「かねこん家族ー365日の子育て」に来てくださってありがとうございます。
かねこせいるです。

今回はご飯を食べるときのエプロンについてお話ししたいと思います。
娘はよだれがほとんど出なかったので、食事の時のみスタイをつけていました。私の姉のお手製スタイです。それを1歳までず~っと。

 

お手製スタイだと服が汚れてお着替えが大変!!

1歳になるまではスプーンを奪われるまではずっと、口の前まで持っていって「あ~ん」って食べさせていました。つかみ食べはしていたけど、汁物っていつになったら自分で食べるのだろうって思いながらも。子供も口を開けて待っていたからなおさら。

だけど、1歳を超えたあたりからスプーンをガシッって持って口に持っていくではないか。袖はご飯でぐちゃぐちゃになるし、コップ飲みで服は濡れるし…。そろそろやばいかな?と思ったころようやく袖付きのエプロンを購入しました。

 

 

袖付きのエプロンは価格がとても安い物から、結構高いものまであるけどまずは1000円未満のエプロンを購入して試してみたら…「なかいいじゃん!ポケットがこぼれたご飯をキャッチしてくれてる!」と喜んだ。けど、数日後コップを勢いよく持って行ったため私の補助が間に合わずザバーッとこぼれて、エプロンはもちろんそれを通り越してパンツまでべたべたになった。
たまにだからいいのかなとも思ったが…。他のエプロンも試してみようかと思ったけど、とりあえず使い続けています。

 

袖つきのエプロンを使ってみて

そのエプロンは袖を通して、マジックテープで首の後ろで止めるだけ。最初は少し戸惑って嫌がるそぶりを見せましたが、今では「ご飯だよ~」と声をかけると前ならえの格好で走ってきます。もうエプロンを着る気満々です!

自分で食べたがるのでボロボロこぼれますが、着替えることはなくなりました。
ただ、汁物や飲み物は気を付けて~と言った感じでべったべた覚悟ですが。そういう時はタオルにひもを通して首にかけたほうがいいのかもしれません。
少しの水分でしたら問題はありません。コップをひっくり返さない限りは大丈夫かな。

前のポケットにこぼれたものをキャッチしてくれますが、なるべくポケットは少し開いた状態で使用しないと床はご飯だらけです。床は拭けばいいので、私はあまり気にしてはいませんが…どっちかというと服が濡れる方が大変に思います。

ポケットに入ったご飯をドラえもんがポケットから道具を探して出すように、つまんで食べてることもありますがとっても必死でかわいいですよ!そのポケットに入ったご飯も裏っかえしてパッパッパと払えばスルッと取れます!

 

外出用スタイはバックに折りたたんでしまえるタイプを使用

Sassy(サッシ―)のスタイをお祝いでいただいたので、そのスタイをたたんでバックにいれて持ち運んでいます。実家に帰った時も出かけ先でも、旅行でも大活躍です!

 

 

汚れても裏のマジックテープを外してサッサと拭くだけできれいになるし、水で洗って干しておけばすぐに乾きます。服が汚れるといった不安もありますが、すぐにパッとつけてあげられることと、濡れてしまっても拭くことで持ち帰ることができることから、こちらを外出用として使っています。

 

 

Sassyのスタイ 色違いもあります! ↓↓↓

 

ベビービョルンソフトスタイが気になってます!

夏になったら袖付きは暑いし、コップのみがまだ上手ではないので手助けしている状態でさすがに「自分で飲む!」と聞かなくなるはずなので、というより飲めるようにならなきゃいけないので、そろそろベビービョルンソフトスタイ購入してみようかな~と思っています!

 

ベビービョルンソフトスタイ ↓↓↓

 

 

スタイは時と場合によって変えた方が使いやすい!” への1件のコメント

  1. ピンバック: スプーンってどうやって教えるの?って悩んでいるお母さんへ | かねこん家族ー365日の子育て

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です