こどもちゃれんじ 7月号は「たのしくトイレ号」!!

「かねこん家族ー365日の子育て」に来てくださってありがとうございます。
かねこせいるです。

今日から7月ですね!昨日は涼しかったので今日はものすごく暑い日に思えます。
娘も朝は思いっきり遊び、昼食を食べてお昼寝タイムに入りましたので、今日はこどもちゃれんじ7月号のお話しをしたいと思います。夏はトイレトレーニングをするのにぴったり!と言う通りに教材もトイレちゃんが登場しトイレを身近なものにしようという内容でしたよ!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

7月号は「たのしいトイレ号」です!

今回の教材は「トイレ」ってどんな場所なんだろう?今までおむつで済ませていた子供がトイレに行って自分もおしっこをするんだということと結びつけるための段階です。

私もトイレに行くときは娘に「トイレに行ってくるね!」と声をかけていきます。夫も声をかけていきます。娘は頷くだけの時と、気になってついてくる時があるんですよね!外で待っていてくれたりもします。お店のトイレでは娘と一緒に入り「シーシーシー」と言いながらしたり…と。そんな感じで少しずつ私なりに娘にトイレというものを伝えていっていました。

そして、ついに「トイレちゃん」が我が家にも届きました!

娘もさっそくDVDを見ながらしまじろうをトイレちゃんに座らせていました。このトイレちゃん便器横のボタンを押すと「でるかな?でるかな?チョロチョロチョロ」と音が出るんですね。その後は流すこともできるように流すボタンがついています。

とても興味深く何度もしまじろうをトイレちゃんに座らせてやっていましたよ!
そろそろ、補助便座も考えようかなと思っているところです。

 

 

 

トイレちゃんが付いている本にはドアをノックするところから載ってるよ!

娘が夢中になってやっているもう一つが「ドアのノック」です。
「トントントン」とノックしてからドアを開けてねと教えると、なぜかドアを開けてからノックしてますが…。たまに肘でノックしたり…。なかなか面白いです。
少しずつ正しい方に導いていきます…。

家にあるトイレの扉でも「トントントイレ♪ トントントン」とDVDで流れてくる音楽のリズムでノックします。ノックをすることをしっかりとマスターしたようです。

トイレトレーニングは親が思っているほどうまくはいかないです。娘も初めの方は楽しくてよく「シーシー」と言っては行きましたが、首を振って「行かない!」と言うことがとっても多いです。一進一退!子供のペースでゆっくりゆっくり進みたいと思います。

 

大きな大きなスイカを切ったらおいしそう!!

絵本には大きなスイカ!ザクザク切ったらスイカが出てきました!本物のスイカの写真なのでおいしそうです。昨年は娘にスイカを食べさせたら、すごく嫌そうな顔をしたけど今年は大丈夫かな?? 一緒に食べるのが楽しみです。

実物がなくても本物を感じられる迫力があって、子供もわかりやすいですね!

わが娘は種を食べる物なんだと勘違いをしているようで、種を取るしぐさをしてパクパク食べています。「種はポイだよ」とポイするしぐさをして教え、赤い実を食べると美味しいよと教えています。種がすごいインパクトが強いんでしょうね~!

 

 

やっぱり大好き!シール貼り!

シール貼りがとても大好きなんですが、届いてからずっと遊ぶので数日後にはシールの粘着がなくなるか、紛失するか…ぐちゃぐちゃになり捨てるか…という結果なので、毎回シールは楽しみの一つです。また再び遊べるので全力で遊びます!

自分で剥して、好きなところに貼るという作業。とっても楽しいんでしょうね!
そして、前回もお話した通り子供は目印があったほうが貼りやすいのでシールを重ねて貼ることが多いのですが、だいぶバラバラに貼るようになってきましたよ!

今の私はひたすら「♪ささのは さらさら~」とたなばたさまを歌い続けています(笑)
娘は横にユラ~ユラ~と揺れて聞いてくれています。もうすぐで七夕ですね!

 

 

グ~グ~グ~ パ~!!!

5月号は揺れる。6月号は叩いて揺れる。そして7月号はグ~パ~でした!
初めて見た時は何もしなかったのですが、二回目見た時はやり始めましたよ!

そうか、こうやっていろいろなことを覚えていくんだな~と改めて感じました。こどもちゃれんじはシンプルな画面で分かりやすく伝えているので子供にも伝わりやすくすぐにやりたくなるんでしょうね!!

子供と一緒に遊べることが、また一つ増えました!

子供が出先でぐずった時もグ~パ~と遊ぶことができるので、車の中やお店の中でも一緒にやったりします!こんなに助けられるとは正直思ってもいませんでした。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です