流産後約5カ月で正常妊娠!無事に育ってくれますように!

「かねこん家族ー365日の子育て」に来てくださってありがとうございます。
かねこせいるです。

早いですね!もう9月です。
ブログの更新がされていませんが…、実は夫が自転車で事故ってしまい顔面をゴーンと地面にぶつけたため救急車で運ばれて、1週間入院をするという大騒ぎな日々を過ごしておりました。お盆休みがようやく始まったと思った矢先の出来事で、治ったらまた仕事という…。

現在は通院もしておらず、しっかり治りました。顔には傷が残っていますが、自転車は完全無傷です。なんででしょう。血まみれになっていただけでした…。

そんな中、生理が遅れていることに気が付きまして、私ドタバタの中妊娠しておりました。

 

流産後約5カ月で正常妊娠!

まだまだ安定期に入ってはいませんが、現在妊娠6週目くらいではないでしょうか。心拍も確認でき、「妊娠してるかな?どうなんだろう」って、福さん式をやることもなく日々が過ぎていました。

流産してから、毎月タイミングを取っていたのか…というと正直取れませんでした。流産したばかりのころは、もう少し体を休めたいという気持ちもあったし、夫の夜勤勤務の時は無理ですしね。

なので、そろそろ2人目をと思ってタイミングを取ったらできたといった、何とも幸せな出来事でした。

 

つわりは娘の時よりも全然楽です!

娘の時のつわりが妊娠5週目ですごく吐いていたので、それに比べると「気持ち悪いな~」と炭酸水を飲むくらいで今のところ済んでいます。

無糖の炭酸水いいですよ!初期の妊娠中って口の中が乾燥していたり、ネバッとしていたりしませんか?結構スッキリします。

フレーバーをレモンやグレープフルーツにすると飲みやすいです!

 

あと、眠たいです!昼間寝ても夜も眠れます。横になると知らない間に眠ってしまっていて、普段はないことですね。夜は朝まで寝続けるかというとそうではなく、途中でトイレにはしっかり起きます。それでもスッと眠れるのですごいものです(笑)

今回のつわりは「寝つわり」「唾液つわり」だと思っています。あと疲れやすいですね。ご飯の支度を1時間行うと座りたいです。

 

流産してから心がけたことは

流産をしてしまってから、葉酸を飲み続けました。葉酸は妊娠の1カ月前から摂取しておいた方がいいとのことなので、いつ妊娠してもいいように飲み続けていました。

極力ゴロゴロせずに娘とお出かけをして体を動かしたりもしていました。体力が必要だということがよくわかったので体力をつけるために、午前中は娘とお出かけしたりお散歩したりして、午後は娘はお昼寝タイム、私はパソコンで作業をすることにしてお昼寝はほとんどしませんでした。

なので夫が入院をした時に娘と病院の外でお散歩しているときに「疲れている」ことを感じた時はおかしいなと思いました。すでに妊娠していたので、ひとつのサインだったんですね。夫のドタバタに心が疲れているんだと思いました(笑)

 

参考にならないとは思いますが…。

私もそうですが、妊娠を心待ちにしていると妊娠初期症状はどんなのだろうとかインターネットで検索したりして、調べる方が多いと思います。

しかし、今回はドタバタの中気が付いたら妊娠をしていたという状況で、福さん式も試しておらず、症状もそれほど重くなかったので伝えられることが数少なく、参考にはならないかなと思いましたが、流産後でも正常に妊娠できることをお伝えしたく書きました。

これからはお腹の子が元気に育っていってくれるよう、私もしっかり栄養を摂りながら楽しくマタニティライフを送りたいと思っています。

その中でお伝え出来ることがあればまた発信していきたいと思います。お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です