妊娠6週5日で胎動確認、8週5日で母子手帳を貰ってくるよう言われました

「かねこん家族ー365日の子育て」に来てくださってありがとうございます。
かねこせいるです。

娘を育てながらのつわりは結構疲れますね…。娘の時とは違ってつわりも吐くことはなく、私の中ではとても軽いのですが体のだるさと眠気がひどいので、娘と一緒にお昼寝をしてしまいブログが書けない日々を過ごしております。

つわりが落ち着いたら、またいっぱい書いていこうと思っていますのでよろしくお願いいたします!

 

母子手帳を貰ってきてくださいに感動!

私は娘を産んでいるので、もちろん母子手帳を貰ったことはあります。
しかし、今年の3月に流産をしてしまっていて、子供が生まれることはどれだけすごいことなのかを痛いくらいに感じたので、母子手帳を貰えるところまで来れたんだ!と、とても感動しました。

赤ちゃんが私のお腹の中で一生懸命育ってくれてることが本当にうれしくて、私も頑張らなきゃ!頑張って体力つけて元気な子を産まなきゃと思いました。

 

次回は妊婦検査が始まります。「妊娠糖尿病」気をつけなくちゃ!

いよいよ、母子手帳を貰ったら血液検査やら尿検査が入ってきます。娘の時にひっかかった妊娠糖尿病の疑いがないかもチェックします。今回はバナナばかり食べたり、炭酸水も無糖のを飲んだりして、気を付けているのでよっぽどひっかからないとは思うのですが…。

とにかく検査の4日前くらいからは甘いものなど要注意ですね!気を付けます。
また結果はご報告いたしますね!

 

妊婦健診が始まります!

次回の検査が終わり次第、妊婦健診が始まります。お腹の上から見るエコーで赤ちゃんの育っている様子を見ることができます。

妊娠12週に入るころになりますね。つわりも徐々になくなってくると思うので、マタニティーライフを存分に楽しみたいなと思います!

 

2人目妊娠で思ったこと

娘の妊娠ではつわりがひどかったのもありますが、とにかく余裕がなくあれもこれもやらなきゃと一人でヒーヒーになっていた記憶があります。

しかし、2人目となると娘の経験があるので妊娠に関してはそんなに心配することもなく、娘の予防接種や歯科健診など行かなくては~と考える余裕があります。

だから、みんな2人目3人目と産んでいけるのかなと思いました。
娘を産んだときは、これは2人目無理かもしれないと思ったけれど、上手に手抜きするところはして子育てをしていけるんだなと感じました。

それに娘に助けられることも多々あります。体調が悪くつらいときでも、娘が笑って話しかけてくれるだけで楽になることもあるのです。

つわりの時の上の子のお世話は大変ですが、その中でも幸せはもちろんあります。
心配することはなかったなと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です