妊娠5カ月・安定期に入りました!性別が判明。わかるまでの周りのドキドキ!

 

今日は1カ月ぶりの妊婦健診でした。順調に育っていて安心すると同時にドキドキの性別も判明しました。1人目は女の子なので2人目も女の子なら姉妹で仲良くできていいかなとは思っていましたが、5カ月にわかるということは「男の子!」らしいです。

どちらでも元気に生まれてきてくれればいいですよね!男の子の子育てってどんな風なんだろうとか、名前どうしようとか楽しみが少しずつ増えてきました!

 

妊娠糖尿病は数値ギリギリセーフでした!

娘の時になった「妊娠糖尿病」ですが、数値がギリギリで今回はなりませんでしたが、ギリギリということもあり結構気を付けています。私は妊娠糖尿病になりやすい体質なのかもしれませんね。娘を妊娠した時は妊娠後期には甘いものを結構食べていたにも関わらず、数値が落ち着いていっていたので前期に数値が上がりやすい体質なのかもしれません。

現在は作り置きの豆苗サラダと、ひじきの煮物、切り干し大根を先に食べてから玄米やもち麦の入ったお米、お味噌汁や肉魚を食べています。果物も食べ過ぎずにりんご半分にキウイ1個といった感じで食べたりしています。基本的にはお米は一番最後に食べるのが望ましいそうです。お腹がいっぱいになったら食べるのをやめれますからね!

ジュースも家には置かないようにしています。土日に出かけた時にだけ飲むようにしています。ジュースって本当にびっくりするほど砂糖が入っているんですよね!コップ一杯飲んだら砂糖どれくらい口に入ったんだろうって思うとあまり飲めなくなりました。

お菓子は基本的に買いません!手作りのお菓子をたまに作ったりはしますが、三度のご飯をしっかり食べていると結構お腹も空きません。ただ、お通じをよくするために小さいカップのこんにゃくゼリーは食べます!お腹が張ってるなと思ったら2個から3個は食べます!すると結構お通じがいいです。

 

つわりは徐々に治まり、16週には楽になりました!

つわりは吐くことはしませんでしたが、日中は横になっていたいくらいに体はだるかったです。よく男の子だとつわりが軽くて、女の子だとつわりが重いとか、その逆になる人もいるとか言うことありますよね。あまり医学的根拠はないそうですね。

私の友人は産むまで吐き続けたと言っていました。それも男の子のときも女の子のときも!子供によるとも聞いたことがありますが、人それぞれ様々につわりは変わるんでしょうね。

娘のときもですが、魚はやはり食べれませんでした。無理やり食べていましたが、かなりつらかったです。私が通っている病院の助産婦さんも魚だけは食べられなかったと言っていました。友人の中で「焼肉が食べられない」と言った子が1人いるくらいで魚が食べられない率がとても多いように思います。

この魚ですが、つわりの時期は無理してまで食べなくてもいいそうです。つわり時期は多くの人が初期なので、初期はお母さんの食事から子供に栄養が行くわけではないからです。つわりが落ち着いたら少しずつ魚を食べていけばいいのだと思います。

娘がお腹にいるときはつわりが落ち着いても、長い間魚は受け付けませんでした。吐き続けたつわりだったので見るのも嫌だったのです。今回は吐くまではいかず、魚の匂いを嗅いで「気持ち悪い!」と思う程度だったのでつわりが終わるのと同時に魚を食べることができました。

つわりの時期って食べられなくなったものを再び食べられるようになるの?って心配になったりするのですが、徐々にですが食べられるようになりますよ!大好物の食べ物でさえ食べられなくなるつわりですが、産んだ後も食べられないという人は聞いたことがありません。心配しないでくださいね!

 

お腹の出方を見て「男の子かなぁ」と夫

「前の妊娠ってこんなにお腹って出てた?」と何度もいう夫。そりゃ2人目だからお腹も出るの早いでしょって思っていたのですが、どうやら前に前に出てきたお腹が娘のときと違うようで「男の子かなぁ」としきりに言っていたのでした。

実際男の子みたいなんですがね。確かにどの妊婦さんを見ても、前にドーンと突き出ていると男の子で横に広がっていると女の子の確率はかなり高いです。

ただ、娘のときは「お腹が下がってるね」ってよく言われ、そのお腹を見て「男の子?」って聞かれることはよくありましたが。

お腹の出方は本当に人それぞれ!お腹が下がってるって言われて、心配になって医師に聞きましたが、「みんなね、人の事何かは言いたいんだよね!問題ないからみんなに勝手に言わせといて!」と。医師が「元気に育ってるよ~」と問題点を言われなければ心配することもないんですね!

 

「顔が優しい顔しているから、きっと女の子」と私の父

娘のときは父から、私の「顔が優しい顔してるから、きっと女の子だよ」って性別が分からない時から父が言っていました。しかし、今回は全く言わないのです。発した言葉は「跡継ぎが必要だから、男の子も必要だよ」と。その時に「男の子かな?」とは思いました。

鏡を何度も見て「きつい顔してるかな」と気にしてしまったこともありますが(笑)

今からどんな子が生まれてくるか楽しみです!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です