バンボを買うか悩んだけど、あってよかったなと思った瞬間

「かねこん家族ー365日の子育て」に来てくださってありがとうございます。
かねこせいるです。

子供の首がすわったころにバンボを買うかどうしようか悩みました。
周りからよく聞いてた話だと成長が早くて生後4か月にはサイズアウトだったなんてことがあったみたいで。首がすわって1カ月もしないうちにサイズアウトってどうなの?って思ったんです。そんなとき友人が使っていたことを思い出し、お安く譲ってもらえました!ありがたかった~!

 

バンボって家で使うだけだと思ってた

絵本を読んだりするときに使おうかなとも思っていたけど、首がすわった直ぐは結構使うの怖いです…。安定性を考えられて深く入るように作られてるんだとは思うんだけど、私は膝の上に座らせてあげたほうが安心でした。

じゃあ、いつ使ったのかというと、子供が自分の手を床につけて体を支えて座れるようになったくらいからの方が多いかもしれません。意味がないと思いますよね?もう自分で座れるのだから。
なので、写真を撮ったりしたいときに家では使いました!

家で使うほかに外出先で使うことが多く、飲食店にも持ち込んだこともあります。まだ豆椅子に座るのも早いし、子供用の椅子も安全ベルトが付いていないお店もあるんですよね。椅子の上に乗せるときはもちろん落ちないように細心の注意を払っての使用ですが、座敷なら問題なく使えますね。

車でも、後ろの荷台でご飯食べたりもしたので、その時にバンボに座らせて食べさせたりしました。実家にも子供用の椅子なんてものは、まだなかったのでバンボを持って行きました。

サイズアウトをしなければ、結構多様に使うことが可能です。ベルトがついていない椅子でも上手に座ることができるようになれば、もう持って行く必要はありません。

 

バンボを買うか買わないか

子供の成長と、バンボに座っていられるかで変わってくると思います。ハイハイができるようにもなれば、簡単にバンボから脱出できるようになります。
それに飲食店で我が家のようにバンボを持ち込む人も見たことがありません…。なので家庭によって必要かそうでないのかは分かれると思います。

腰のすわってない時期だけに使用したいということなら、あまり必要性は感じられません。ただ自分でしっかり椅子に座れるようになるまで使いたいということなら、あってもいいのではないでしょうか。安定性も得られて安心して座らせることができます。でも、長時間はなるべく避けた方がいいとは思います。

あまり使う期間は長くないため、もし譲っていただける方がいるなら譲ってもらうのもひとつかもしれませんね!

 

バンボを使っていました♪ ↓↓↓

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です