「こどもちゃれんじ」5月号は車の名前を覚えよう。

「かねこん家族ー365日の子育て」に来てくださってありがとうございます。
かねこせいるです。

こどもちゃれんじ5月号が届いてから、毎日と言っていいほど遊んでいます。こどもちゃれんじで遊んだ感想を今日はお話ししたいと思います。

 

5月号は車の名前や果物の名前を覚えます

DVDでは「くるマンボー」という歌に合わせてパトカーや救急車が登場します。娘は乗り物にはあまり興味はなさそうですが、このくるマンボ―の歌は好きで、始まるとリズムに乗って体を動かします。

どちらかというと、果物のおもちゃを4月号で来たバスのプップーに食べさせてあげることのほうが楽しいようで、毎日食べさせてあげています。「りんご」「バナナ」「おにぎり」はだいぶ分かってきていて、「プップーお腹空いたんだって!何か食べさせてあげる?」と聞くと楽しそうに食べさせてあげています。

なぜ毎日やるのかというのは、やはり食べさせてあげるとプップーが「りんご、おいしい!」とお話してくれるからでしょうね。そのたびに娘は大喜びですから。

DVDではしまじろうがプップーに食べさせてあげています。その後は歯磨き!と食べたら歯磨きをするんだよと流れが分かるようになっています。
娘も歯ブラシでシャカシャカとプップーの歯を磨いてあげています。たまにりんごもバナナも磨いていますがね…。

 

 

DVDが英語で聞ける!バスのプップーでも英語の歌が聞ける!

DVDが日本語⇔英語の切り替えができるため、普段日本語で聞いているものを英語に変えて聞くことができます。バスのプップーに英語のパーツを乗せてあげるとDVDで流れる「くるマンボ―」の英語バージョンを聞くことができます。

「えいごのりものずかん」は小さいサイズの絵本で子供の手のサイズにぴったりです。娘もパラパラとめくっては見ていますよ。
プップーに乗せてあげると流れる英語パーツの「くるマンボー」は、DVDでの日本語バージョンと曲は一緒なので喜んで聞いています。DVDを観ない時でも曲が聞けるのはいいですよね。

 

 

シール大好き!貼ったり剥したりが楽しい!

4月号にもありましたが、5月号にもシールがついてきたんです。そのシールを絵本に貼ったり剥したりして遊ぶことができます。

まだ上手に貼れませんが、きれいに剥せるので何度でも遊んでいます。シールの粘着がなくなる前にシールがぐちゃぐちゃになってしまいましたがね…。遊び過ぎです。

子供がシールを重ねて貼るのは、目印があったほうが貼りやすいからだそうですよ!なるほど~!そういうことがわかると、静かに横で見守っていられますよね。

シールというものを知ったら、本屋さんで買った絵本についているシールも剥して遊ぶようになりました。子供の「できるようになる」ことがどんどん増えていきます!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です