夜泣きの泣き方を知らなかった私。普段の泣き方と夜泣きは違う!

 

娘は1歳半ですが夜泣きはしなくなりました。

まだこれからするときはあるかもしれませんが。

娘は生後10か月で初めて夜泣きをしたのですが、最近生後5カ月の子供がいるお母さんから「夜泣きはいつから?」と聞かれたのでここにも載せたいと思います。

 

 

よく生まれたばかりの時に「夜泣きする?」と聞かれるのですが、生まれたばかりの時は、昼と夜の区別がまだついておらず短いサイクルで起きたりするためです。

お腹が空いてたり、おむつが汚れていたリ、意味不明の泣きのことがほとんどです。

だいたい3か月以降に始まりますが、個人差がとてもあり1歳から1歳半で夜泣きが終わる子もいれば2歳3歳まで続く子もいたり、全く夜泣きをしない子もいるでしょう。

我が子の夜泣きはどんな風だったのかを今回はお話ししたいと思います。



夜泣きの始まりは突然です!寝ながら泣いてるわが子

昼寝もよくしましたが夜は9時に寝たら、朝の7時まで起きない子でした。たまに泣きもせず起きてミルクを欲しがったりはしましたが。

夜泣きっていつ始まるんだろう。そして夜泣きってどれが夜泣きと言うんだろうと疑問に私も思っていました。

 

しかし突然始まったのです!泣き方はいつもと違い、どこか痛いんではないかという悲鳴のような泣き方で、声をかけても抱っこしても目を開けることなく泣き続けているのです。

娘はタオルが大好きでムニャムニャ言いながら起きたり、泣くかな?というようなときにタオルを渡してやるとすぐに眠ったのですが、その日だけは全然泣き止まなかったです。

 

 

お腹が痛いの? それとも別の場所? 病院へ緊急電話

その泣き方が夜泣きだともわからずに、焦った私は小児救急電話相談にまず電話をかけました。

電話の向こう側で娘の泣き方を聞き「夜泣きではないですか?」「どれくらい泣いていますか?」「もしかすると耳が痛くて急に泣きだすことがあるので病院を紹介します」と。

 

夜泣き…、これが夜泣きなの? そう思いながら病院に電話をしましたが、小児科医がいないためにすぐには見れないと言われ何件か電話をしつづけました。

もうあと1件しかない…と、最後の病院にかけたら、看護婦さんが「今日は特別何かありましたか?」とすごく優しく声をかけてくれました。

そこでスッと心が落ち着き「友人宅に出かけたためお昼寝をさせることができませんでした。」と昼間の状況を落ち着いて話せるようになりました。

 

すると、「ミルクもきちんと飲めていて熱もないのなら、30分待ってみてください。夜泣きなら必ず泣き止みますから。それでも泣き続けるようなら、すぐにお電話くださいね!こちらはずっと電話繋がりますからね。」と。

こんなに優しい看護婦さんがいる病院に電話をかけることができてよかったと思いました。

子供の命を預かっている親として本当に救われた気持ちでした。

 

 

30分でピタッと泣き止んだ娘

看護婦さんが言う通り30分ピッタリで泣き止みました。

娘は「ふたりでどうしたの?」という顔をして私たちを見て笑うんです。

私は娘に何かあったらどうしようという不安から解放され涙が流れました。

 

涙を拭いてる私のタオルを娘が小さな手で引っ張って、「私は大丈夫だよ」っと言っているかのように満面の笑みを見せてくれました。

その後、ベッドに連れていくとスーッと眠っていきました。

これが、夜泣きと言うものなんだと初めて知った夜でした。

 

 

夜泣きの対処は? 泣き止むまではどうすればいいの?

夜泣きは昼間に刺激となったことを思い出し泣き出すと聞きますが、毎日と変わらない日でも夜泣きをすることはあります。

私は子供が成長するためのものだと思っています。

たくさん経験して知恵もついて、昼間も寝ているだけだったころとは違い、いろいろな刺激を少なからず受けているんでしょうね。

 

泣き止むまでは、抱っこした方が泣き止むのであれば抱っこして安心させてあげればいいと思います。

娘は抱っこするよりも添い寝していたほうが早く泣き止むので抱っこはあまりしませんでした。

 

娘の自分で寝ていく力を信じて、夜泣きをし始めても5分から10分は横で添い寝しながら待ちました。

それでも泣き止まないときは抱っこもしましたが、添い寝でスーッと寝ていくことが多かったです。

どんな形であれお母さんが横にいる安心感が一番大切だと思います。

 

 

夜泣きはいつか必ず終わる日が来る

それから毎日夜泣きをしましたが、30分以上泣き続けたことはありません。

2週間ほど経ったころにピタッと夜泣きをしなくなり、たまに1日のリズムがくるってしまったときや初めての経験をすると夜泣きをする日もあります。

夜泣きは必ず終わる日が来ます。毎日夜泣きをされて、グッスリ眠れないお母さんもいるでしょう。

そして、これから夜泣きが始まるかもしれないお母さん。

急に泣きだして不安になった場合は30分様子を見てそれでも泣き止まないようなら迷わず病院に電話をしてくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です