スプーンってどうやって教えるの?って悩んでいるお母さんへ

「かねこん家族ー365日の子育て」に来てくださってありがとうございます。
かねこせいるです。

朝寝を9時から10時にし始める娘ですが、最近時間が遅くなり始めていて、今日も外でおもいっきり遊ばせたら、ようやく11時に寝ました。そろそろ朝寝はしなくなるのかな?お昼寝はあまりしないのですが…。
そんな娘も1歳半ですが、自分でスプーンを持って最後までガシガシ食べます。
こんなふうに自分で最後まで食べる日が来たんだな~と毎日思いながら、私もゆっくりご飯食べてます。

 

食べ物をぐちゃぐちゃにしたり床にボロボロこぼされるのが嫌!

初めて子育てをするお母さんならわかると思うのですが、手づかみ食べやボロボロと床にご飯が落ちるの嫌ですよね~!私もすっごく嫌でした。はい、今はもう慣れましたが。

私はとにかく手づかみ食べできるパンやおにぎりだけを手づかみで食べさせ、あとはスプーンで私が食べさせていました。おやつもホットケーキなどを作って手づかみで食べさせてます。

ぐちゃぐちゃやるのがどうしても嫌だったのです。
なので袖付きエプロンも買ってスプーンもいろいろ試してみました!

こちらも読んでみてね♪  ↓↓↓

スタイは時と場合によって変えた方が使いやすい!

離乳食開始時のスプーンと子供が自分で食べ始めるときのスプーンの選択肢

 

 

スプーンってどうやって教えるの?

私は最初すっごく疑問に思いました。スプーンっていつから?どうやって教えれば覚えるのだろうと…。娘の手を持って「こうやって食べるのよ!」って口元へ運ぼうにも手を持たれるのが嫌みたいで振り払われるしね~。

なので、娘からスプーンを口元に持って行く日までひたすら食べさせてましたよ!気が付いたら自分でスプーンをガシッと持ち始めたので、その日から食べ物を掬ったスプーンを持ったままお皿の上でスタンバイしていました。

すると、自分でスプーンを口元へ運びますからね!そのときお母さんはスプーンを持ったままで大丈夫ですよ!一緒に口元へ運んであげましょう!

上手に自分で運べるようになったら、食べ物を掬ったスプーンをお皿に置いてあげると自分でスプーンを握って持って行くようになります。これをまたひたすら続けてください。

最後には自分で掬いたい!と思い、自然と頑張って掬って食べるようになります。ボロボロこぼれますが、きっとそのころにはこぼされることにも慣れるでしょう。床は拭けばいいのですから。

 

 

上手にスプーンを使えるようになるのは個人差があります!

娘は1歳半でスプーン使えるようになりましたが、ゆっくりのんびりと使えるようになる子ももちろんいると思います。焦ることはありません!気が付いたらできている、そんなものだと思っています。

娘はガッツリご飯を食べる子なので、自分で食べたい!という気持ちが大きかったんだと思います。私が食べさせるの途中で拒否しましたからね…。
少しずつ、そして継続してみてくださいね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です